(豚骨 その20)

○ 「旨さ濃コク!スープが旨い!豚骨ラーメン」(エースコック)


 以前に「旨さ濃厚!スープが旨い!豚骨醤油ラーメン」というのをいただきましたが、そのリニューアルバージョンなのかなと思います。

 コクがあるスープを楽しめるということで登場したカップ麺。スープが旨い!と宣言している自信のあるところも食べる前から楽しませてくれるといった感じです。

 お湯を入れて2分という早さも魅力的。蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成です。本格的な豚骨スープの香りが漂ってきて食欲をそそられます。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨のエキスが拡がってくるような味わいとなっており、塩加減の方もちょうど良いといった感じです。

 具はキクラゲ、天かす、ゴマ、長ネギの4種類。天かすはスープのコクをより一層深めてくれるとともにゴマは風味の良さをアップさせてくれています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細めの麺は豚骨スープにピッタリといった感じで、コシの方もしっかりとしているので最後まで美味しくいただくことができます。

 本格的な豚骨スープの味わいと胡麻の風味が見事に合わさっているような一品。コクがあるのにスッキリと飲めてしまうスープは本当に旨い!と思えます。



旨さ濃コク!スープが旨い!豚骨ラーメン1



旨さ濃コク!スープが旨い!豚骨ラーメン2



旨さ濃コク!スープが旨い!豚骨ラーメン3








○ 「鹿児島ラーメン ラーメン小金太 豚骨醤油味」(十勝新津製麺)


 豚骨ラーメンといえば九州。その九州の鹿児島で行列のできる店としてお馴染みのラーメン小金太がカップ麺となって登場です。

 鹿児島ラーメンの激戦区で店を構えても有名になるということはかなりの美味しさであるということが予想できます。その美味しさが再現できているのかに注目です。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。豚骨だけじゃなく酸味のあるような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。脂の量もまあまああって独特なコクがあるスープとなっており、醤油の味わいもしっかりしていてなかなか美味しいです。

 具はチャーシュー、キャベツ、キクラゲ、モヤシ、タマネギ、長ネギの6種類。特にレトルトのチャーシューはジューシーでとても良い感じとなっています。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺。食感が生麺に近くなっておりスープともよく絡んでくれるといった感じで食べていて本当に美味しいなと思える麺となっています。

 醤油と豚骨スープの相性の良さと独特の風味を楽しめるような一品。同じ九州の博多や熊本の豚骨ラーメンとはまったく違うラーメンといった感じです。



鹿児島ラーメン ラーメン小金太1



鹿児島ラーメン ラーメン小金太2



鹿児島ラーメン ラーメン小金太3








○ 「旨コク 久留米 豚骨ラーメン」(マルちゃん)


 豚骨ラーメンを得意としている旨コクシリーズから九州を代表する豚骨ラーメンの一つである久留米豚骨ラーメンの登場です。

 こってりとしていてとろみのある濃厚スープと細麺が特徴的な久留米の豚骨ラーメン。このカップ麺もその特徴がきちんと出ているのか食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。調味油を入れることによって本格的な香りとコクが出ているような感じがします。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にこってりとしていることが解るスープは豚骨のエキスもしっかりと味わえるような良い感じとなっています。

 具は豚肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。豚肉とキクラゲはしっかりとした歯ごたえがあるとともに噛めば噛むほど味わい深いものとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。思ったよりも細麺ではなかったといったのが印象的ですが、味自体はコクのあるスープがよく絡んでくれて美味しいです。

 麺だけではなく舌にまで絡みつくようなこってりとしたスープがとても印象的な一品。最後の一滴まで本当に美味しくいただくことができました。



旨コク 久留米 豚骨ラーメン1



旨コク 久留米 豚骨ラーメン2



旨コク 久留米 豚骨ラーメン3









○ 「麺の街 京都 とんこつ醤油ラーメン」(エースコック)


 その土地でしか味わうことが出来ないラーメンの味を再現している麺の街シリーズから京都のとんこつ醤油ラーメンの登場です。

 京都といえば京料理のイメージがとても強いので全ての料理があっさりしていると思ってしまうのですが、ラーメンだけは別といったイメージがありますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨よりも豚脂と醤油の混ざった香りが漂ってきました。とてもコッテリしていそうです。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもくどくない口当たりのスープは豚脂の甘みと濃いめの醤油がいい感じで混ざっているので美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。オーソドックスなラインナップとなっていますが、チャーシューのメチャ旨さをはじめとしてとてもいい感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このタイプの麺としてはコシがしっかりとしているので時間が経っても最後まで美味しくいただけます。

 濃いめのスープとしっかりとした麺の組み合わせが好印象といった一品。京都の食文化の中で独自の路線を歩んでいる京都ラーメンを手軽に楽しめます。




麺の街 京都 とんこつ醤油1



麺の街 京都 とんこつ醤油2



麺の街 京都 とんこつ醤油3








○ 「麺の街 久留米とんこつラーメン」(エースコック)


 いわゆるご当地ラーメンと言われるその地域でしか味わえない美味しいラーメンの味を忠実に再現している麺の街シリーズから久留米とんこつラーメンの登場です。

 九州でも数々の豚骨ラーメンがあるのですが、今回は久留米ということです。久留米でしか味わえない美味しさを手軽に楽しみたいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープならではの香りが漂ってくるとともに美味しそうな光景が目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。最初にラードのコッテリさを感じるのですが、基本的にあっさりとした味わいです。ただ、豚骨エキスはしっかりと味わえます。

 具は豚肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。小さいながらにも味わいのある豚肉も良いのですが、スープとよく合っているゴマの風味も何とも良い感じですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このタイプの麺としてはしっかりとしたコシがあるとともにちぢれていることによりスープともしっかり絡んでくれます。

 本格的な豚骨の風味とゴマの風味が絶妙に合わさったスープがとても印象に残る一品。豚骨スープの醍醐味を手軽に楽しめる一杯と言っていいでしょう。



麺の街 久留米とんこつ1



麺の街 久留米とんこつ2



麺の街 久留米とんこつ3









○ 「鹿児島風 らーめん」(日清)


 豚骨スープといえば九州のご当地ラーメン。博多に久留米に熊本が有名ですが、今回は鹿児島のラーメンがカップ麺となって登場です。

 鶏の甘みが効いたすっきり旨い豚骨スープといったことがカップに書いてありました。豚骨だけの旨味だけではなく鶏も採用しているスープを楽しみたいですね。

 お湯を入れて3分、蓋をはがしてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りを感じることが無く、ごく普通の醤油や塩らーめんといった感じの香りです。

 まずは、スープを一口いただきます。スッキリとした感じがするのにコクがあるといった味わいとなっており、鶏の甘みを心地よく感じることが出来ます。

 具は豚肉、キクラゲ、モヤシ、ゴマ、長ネギの5種類。豚肉は小さめなのですがジューシーさをしっかりと感じることが出来て味わいもなかなかのものです。

 麺はスナック麺タイプとなっているので柔らかい食感なのですが、スープが染みこんでいると勘違いするほど美味しくいただくことができます。

 豚骨と鶏が一緒になったスープはまさに絶妙の味わいとも言える一品。同じ九州の豚骨ラーメンとは思えない別のスープを楽しむことが出来ます。



鹿児島風 らーめん1



鹿児島風 らーめん2



鹿児島風 らーめん3









○ 「エヴァンゲリオン にんにくラーメン チャーシューぬき」(マルちゃん)


 エヴァンゲリオン新劇場版:破にマルちゃんがタイアップして誕生したカップ麺。にんにくラーメンチャーシューぬきの登場です。

 にんにくラーメンまではよく理解できるのですが、どうしてチャーシューぬきとなっているのかが疑問。このエヴァンゲリオンというのを知っていれば解るのだろうか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ニンニクのとても食欲をそそるような香りが漂ってきました。本当に美味しそうです。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨スープっぽい味わいのスープにしっかりとニンニクの風味が混ざっているといった感じでなかなかの味わいとなっています。

 具はキャベツ、ニラ、フライドガーリック、長ネギの4種類。シャキシャキとしていて甘いキャベツも良いのですが、ニラとフライドガーリックの風味も抜群です。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、少し柔らかめとなっていますが、スープやフライドニンニクとよく絡んで美味しくいただくことができます。

 ニンニクの主張がハッキリとしているスープの美味しさはまさに絶妙とも言える一品。チャーシューのあるなしが気にならない美味しさだと思いました。




エヴァンゲリオン にんにくラーメン1



エヴァンゲリオン にんにくラーメン2



エヴァンゲリオン にんにくラーメン3








○ 「九州味探訪 熊本とんこつらーめん」(サンヨー食品)


 北は北海道から南は九州までの美味しいラーメンを探訪するシリーズから九州味探訪として熊本とんこつらーめんの登場です。

 黒マー油とにんにくチップが香ばしい熊本の味を再現したとんこつスープといったことが蓋に書いてありました。香ばしい熊本の味というのを満喫できそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープと特製スープを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくと焼き海苔を乗せれば完成です。

 まずは、スープを一口いただきます。とてもコクのあるスープはニンニクと黒マー油の風味がとても良く効いていてメチャ美味しいと言えるくらいとなっています。

 具はチャーシュー、海苔、キクラゲ、ニンニク、長ネギの5種類。チャーシューは乾燥具材とは思えないくらいとてもジューシーな味わいとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。豚骨スープにピッタリと合う細麺となっており、コシの方もしっかりとしているのに加えてスープともよく絡んでくれます。

 ニンニクと黒マー油のとても良い香りと濃厚な豚骨スープの味わいがとても素晴らしいと思える一品。熊本に行かなくても本格的な味を楽しめます。




九州味探訪 熊本とんこつらーめん1



九州味探訪 熊本とんこつらーめん2



九州味探訪 熊本とんこつらーめん3









○ 「ラーメンの底力 バリカタ細麺と濃厚とんこつ」(明星)


 麺に工夫を加えてラーメン全体の味を向上させようといったことが伝わってくるラーメンの底力シリーズからバリカタ細麺と濃厚とんこつの登場です。

 豚骨スープに一番相性の良い麺はやはり細麺だと思いますが、細麺は直ぐに柔らかくなってしまいます。この麺は硬いということですので食感を楽しめそうですね。

 お湯を入れて2分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくを乗せたら完成。正統派の豚骨スープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ニンニクが効いていて少しとろみがあるような感じとなっており、塩加減もちょうど良いのでとても美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。チャーシューは噛めば噛むほど味わいが良くなるタイプで長ネギは後入れなので風味も良い感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、かなり細くなっているのですが芯はとてもしっかりとしているので最後まで美味しくいただくことができます。

 しっかりとした細麺と豚骨スープがベストマッチしているといった一品。特に、麺の食感は他ではなかなか味わうことが出来ないものとなっています。




ラーメンの底力 バリカタ細麺と濃厚1



ラーメンの底力 バリカタ細麺と濃厚2



ラーメンの底力 バリカタ細麺と濃厚3









○ 「青春の塩とんこつ 赤と黒のダブルマー油」(日清)


 映画「ROOKIES -卒業-」タイアップ商品として超大盛のカップ麺が登場。「青春の塩とんこつ 赤と黒のダブルマー油」です。

 タイアップ商品というのはネーミングだけで終わってしまうパターンが多々ありますが、このカップ麺は見た目も中味も凄そうな雰囲気。食べるのがとても楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りとともにマー油ととても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 まずはスープを一口いただきます。意外とサッパリして塩加減のちょうど良い豚骨スープに黒マー油の甘さと赤マー油の辛さが混ざって絶妙な美味しさとなっています。

 具は豚肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。豚肉の味わいはとても良くキクラゲのシャキシャキ感は他では味わえないくらいの本格的なものとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかといえば柔らかめの麺となっていますが、マー油とスープによく絡んで美味しくいただけ、ボリュームも満点です。

 辛さと甘さと風味を心地ゆくまで楽しめるような一品。美味しさもさることながらお腹が満足するようなボリュームはまさに青春の一杯といって良いでしょう。




青春の塩とんこつ 赤と黒のダブルマー油1



青春の塩とんこつ 赤と黒のダブルマー油2



青春の塩とんこつ 赤と黒のダブルマー油3


































© Rakuten Group, Inc.